2023/06/02
梅雨時期の過ごし方について
 5/29より梅雨入りが発表されました。関西で5月に梅雨入りするのは10年ぶりだそうです。
「五月病」で体調が優れない方も、元気に5月を乗り切った方も、この時期の過ごし方には注意が必要です。

 「梅雨バテ」という症状をご存じでしょうか?
体に湿気が溜まるとむくみや頭・体の重み、頭痛・めまい、疲れやすさ、だるさ等の症状が出ます。特に胃腸機能が低下し、食欲不振や胃腸炎になりがちです。そのまま放っておくと夏バテへ移行し、夏本番を乗り切ることができなくなるだけではなく、病気を発症してしまうこともあります。
そのような状態にならないよう、十分な睡眠・冷え対策・こまめな水分補給・適度な運動・無理をしない、ということを心がけましょう。
2023/05/01
五月病について
新年度が始まり、新しい生活や環境の変化になじめず気持ちが沈みがちの方もおられるかもしれません。
知らず知らずのうちにストレスが貯まり「無気力になったり」「不安が強くなったり」する状態を”五月病”と言い、ゴールデンウィーク明けに多く見られます。
他にも胃痛、食欲不振、頭痛、めまい、不眠など身体に症状が現れることもあります。

睡眠、休息、食生活、運動など基本的な日常生活を見直すことで症状改善のきっかけになる場合もあります。

ストレスは誰にでもありますので、自分がリラックスできる、自分に合うストレス解消法を考えてみましょう。
悩みは一人で抱えこまず、ご友人、ご家族など身近な人に相談したり、クリニックでも気軽にご相談くださいね。

2023/04/21
新型コロナウイルス感染症 について
※ R5年5月8日〜新型コロナウイルス感染症は感染症法5類に分類され、規制も緩和されます。
クリニックには体調のすぐれない方や抵抗力の低下した方も受診されますので、引き続き来院時はマスクの着用と手指消毒をお願いいたします。
また、発熱のある方は受付で申し出ていただくようお願いいたします。

※5月8日から新型コロナワクチンR5年度春夏接種が始まります。
前回接種より3か月が経過している65歳以上の方には桜色の封筒に入った接種券が郵送されます。
4月20日から順次郵送されますので、届けばクリニックにお電話、または来院時に予約を行ってください。
2023/04/03
新年度が始まりました!
淡い桜色に包まれて新たな一歩を踏み出される方も多いと思います。見守る周囲の方々にとっても新しい生活の始まりですね。
おめでとうございます。

クリニックのホームページもリニューアルしました!
今後は皆様への情報提供も積極的に行っていく予定です。

皆様の新しい生活が暖かい光で包まれますように。
2022/08/18
万全の感染対策で、治療を行っています。
今年の夏は長期にわたり暑さが続いてますが、体調管理に注意してお過ごしのことと存じます。
 またコロナウィルス感染症の第7波が蔓延しています。不安な日々が続いてますが、当院も感染対策には外気導入型のエアコンへの入替や、換気装置、消毒装置の設置など万全の対策をして 、治療を行っています。コロナウィルスにかからないように注意をしていく事も必要ですが、治療されているご病気の管理も重要ですので通院加療を続けて頂くようお願い致します。
 またコロナウィルスワクチンの接種も続けて行っています。神戸市の管理のもと、制限ある接種体制となってますが、適応のある患者様はできるだけ受けて頂ければと思います。
 コロナウィルス感染症は、急性感染症なので、また落ち着きを取り戻す日も遠くないと思います。
 またインフルエンザ感染症のようになるか、消滅する日が早く来ることを期待しています。
2022/03/28
お知らせ
桜の開花が待ち遠しい季節になりましたが、長期に及ぶコロナ禍でご不安な、ご不便な毎日を過ごされておられることと存じます。

当院は「かかりつけ医」として、必要に応じて以下のような取り組みを行っています。
 ○健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談に
  応じます。
  必要に応じ専門の医師・医療機関にご紹介いたします。
 ○保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
 ○夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
 ○受診されている他の医療機関や処方されているお薬を
  お伺いし、必要なお薬の管理を行います。
 ○日本医師会かかりつけ医機能研修制度、応用研修会を
  終了しています。

心配事は早めにご相談くださいませ。


2021/04/20
高齢者の新型コロナワクチン予防接種について
コロナ禍も1年を過ぎ、行動制限の多い日常で不便を感じる事も多いと思います。

そんな中、ようやく高齢者のワクチン接種が始まります。
5月10日からは集団接種会場にて開始、5月17日からは個別医療機関での接種も可能となります。
先ずは75歳以上の方に、順次65歳以上の方に接種券と予診票が配送されます。

当院は”かかりつけ患者様”の接種を行う医療機関として登録しており「接種可能医療機関一覧表」には掲載されておりませんが予約は可能です。

当院での接種を希望される方は、電話予約の際に「かかりつけの西原内科で受けたい」と伝えてください。

WEBでの予約に際しては、手順に沿って申し込みをお願いします。
当院で予約できない場合はお手数ですがお電話での予約をお願い致します。

2020/09/11
インフルエンザ予防接種のこと
ようやく焼けつくような暑さは去りつつあり、秋が近くまで来ているのを感じます。
でも台風や大雨の被害が続く中、まだ台風の季節は続きますので安心はできませんね。

新型コロナウイルス感染症の陽性者数は減少傾向にあるとはいえ、これからのインフルエンザの季節到来に際して、再び新型コロナウイルスの拡大が心配されています。

インフルエンザ予防接種は、例年よりも早く開始すると報道があり、皆様も気になっておられるとは思いますが、まだ正式な詳細報告はありません。
通達があり次第、クリニック内でお知らせします。

皆様はいつ開始になっても接種できるように、体調を整えてお待ちください。
又、過去接種されていない方も今年度は新型コロナウイルス感染症との関係から、ぜひ受けられるようにお勧めします。

不安な、不自由な生活が続きますが、その中でささやかな楽しみや幸せを見つけて笑顔で過ごせるといいですね。

2020/05/29
少しずつ・・
緊急事態宣言が解除され、外出自粛も段階的に解除されつつある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

自粛により自宅時間が多くなった事で、家族と過ごす時間がいつもより持てたり、新しい趣味を見つけたり、と良いこともあったというお話も伺います。
一方で、動かないために足の筋力が低下して転倒されたり、間食もつい多くなり体重増加、持病の悪化・・というあまり良くないお話も耳にします。

自粛解除されても、急に元通りの生活には戻せませんが、人との距離に注意しながら徐々に外出も増やし、運動や気分転換を図りましょう!
外出にはちょうど良い季節にもなりました。
気分も顔も上向きで、新しい生活を始めましょうね!
2020/04/15
非常事態宣言の中・・
新型コロナウイルス感染症の拡大により、兵庫県にも非常事態宣言が出されました。
皆様、不便で不安な毎日を過ごされていることと思います。
状況は刻々と変化するため、TV等で発信される国の政策などを見守りつつ、一人一人が感染防止に努めましょう。

持病を持つ方は、いつも以上に食事に注意を払い、自宅内での運動を継続し、持病の悪化を防ぎましょう。
もし、感染しても重症化しない体を保つことが重要です!

ご自身の感染だけでなく大切なご家族にうつさないためにも、考えて行動しましょう。

新型コロナウイルスが収束し、皆様の大切な日常が戻ることを信じて、今はみんなが我慢の時ですね!

- Topics Board -