2020/01/22
インフルエンザ予防接種はお済でしょうか?
早いものでもう1月も下旬となりました。
急に寒くなりましたが、皆様風邪など召されておられませんか?

インフルエンザの流行はあまり実感がない状況が続いておりますが、北区でもいくつかの小学校が学級閉鎖になっているようです。
お子様が罹患するとご家族内での感染のリスクは高くなります。
ご自身でできる対策の一つとして予防接種は有効です。

インフルエンザの流行は春先まで続きますので、まだ接種されていない方は是非接種をお勧めします。

接種期間は1月末までですので、体調を整えてお早めに!
2020/01/06
新年のご挨拶
2020年、明けましておめでとうございます。
皆様にはどんな年明けでしたでしょうか?

年末年始皆様にはご不便をおかけいたしました。
当院は1月4日(土)より診療を開始しております。
本日1月6日(月)からは夜診も通常通り行います。


お休み中に発熱の方・胃腸症状の方が多くおられたようです。
いずれも感染しやすい病気ですので、おかしいなと
思われた方は早めの受診をお勧めします。

なお、インフルエンザ予防接種期間は1月末までです。
まだ受けておられない方は、こちらも早めに受けて
いただくようにお勧めします。

皆様が笑顔で過ごせる1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

2019/12/28
年内最後のご案内です。
今年も残りわずかとなりました。
皆様にはどんな1年でしたでしょうか?

当院は本日午前診察をもって、年内の診療を終了いたします。
来年は1月4日(土)の午前診察より通常通り開始いたします。

年末年始は休診となりますので、皆様にはご不便を
おかけいたしますがご了承くださいませ。

なお、インフルエンザが流行期を迎えています。
予防接種の期間は1月末までですので、接種希望の方は
体調を整えて1月早めに受けられることをお勧めします。
ワクチンの在庫がなくなれば、期間中でも接種は
できなくなります。

では皆様、どうぞ良いお歳をお迎えください。
2019/12/12
インフルエンザ予防接種のお勧め
気が付けばもう師走、今年も残りわずかとなりました。

インフルエンザは全国的には流行していますが、周辺ではあまり流行っていない印象がありますね。
しかし、最近は神戸市でも、北区でも小学校の学級閉鎖の報告があります。子供たちが感染すると家庭内で大人も感染する可能性は高くなります。
ご自身の感染予防・感染時の症状軽減にもなりますが、人と接するお仕事の方は周囲への感染防止のためにもインフルエンザ予防接種をお勧めします。

接種期間は1月末までですが、流行を考えると年内に受けていただくことが望ましいとされています。
人と接する機会が増える年末年始、休めない時期だからこそ早めに予防をしておきましょう。

2019/10/12
認知機能検診について
神戸市より75歳以上の方に、認知機能検診の無料券が郵送されます。(年間4期に分けて順次郵送されます)
無料券は第1段階検診で、認知機能低下の疑いがあるか・ないかを調べる検査です。

当院でも9月以降〜受けていただけます。
(無料券に同封されている実施医療機関は8月現在のため当院は記載されていません)

検診を受けようと思われる方、質問のある方はクリニックにお問い合わせください。

なお、検診は予約で行い、定期の診療とは同日にできませんのでご了承ください。
2019/10/04
インフルエンザ予防接種のお知らせ
徐々に秋らしくなってきましたね。

今年もインフルエンザ予防接種が始まります。
 *期間:10月15日(火)から来年1月31日まで
     できるだけ12月中旬までに受けてください。

神戸市ではまだインフルエンザは流行していませんが、全国的にはすでに流行しているところもあるようです。
ご自身やご家族が風邪やインフルエンザにかかっている時は接種できませんので、寒くなる前、本格的な流行前に受けられることをお勧めします。

予約ではありませんので、体調を整えて受診してください。
接種前に予診票の記入がありますので、受付で申し出てください。
2019/09/14
事務スタッフの募集について
朝夕が少し涼しくなり始めましたね。

先日『事務スタッフ募集』の折り込み広告を出しました。
目にされた方もおられるかと思います。
正社員、またはパートで多めに(4〜5日/週)勤務できる方、長く勤めていただける方を募集しています。

医療事務の経験は問いません。社会人経験がなくても大丈夫です。クリニックで指導させていただきますので、一緒にお仕事しませんか?
医療事務に興味のある方、ご連絡お待ちしています。

折り込み広告を見ていない方は、お電話での詳細確認も可能です。
広告を見られた方は履歴書を郵送してください。

今回募集は1人の予定ですので、採用が決まり次第募集は終了とさせていただきます。

季節の変わり目、夏の疲れも出る頃ですので、皆様ご自愛くださいませ。



2019/07/18
お盆期間の診療についてご案内
天候がすっきりしない日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

1か月後のお盆の時期は、当院は休診せず通常通りに診療しております。定期診察の方も、急な事症状の方も受診して頂けます。
不明な点は受付でご確認ください。

これから来る夏に向けて体調管理に注意しましょう!
2019/04/05
GW中の診察について
4月になり新しい年度が始まりましたね。

今年は新しい天皇陛下の即位があり、GWは10連休となるようです。
医療機関が長期お休みで「体調を崩したら・・」と不安な方も多いと思います。定期診察の方にもご迷惑をおかけします。

当院は下記3日間、通常通り診察を行います。
 4月27日(土) 午前診察
 5月1日 (水) 午前診察+夜診察
 5月2日 (木) 午前診察
それでも数日間の連休になりますので、皆様くれぐれも体調を崩されませんようにご自愛くださいませ。
新しい元号「令和」になってお元気にお会いしましょう!
2019/02/18
禁煙治療についてお知らせ
タバコは心臓・肺などの他に血管への悪影響があり、多くの慢性疾患にとって大きな害をもたらすものです。
当院では医師が必要と判断した方には禁煙をお勧めしています。

禁煙に際しては条件を満たせば保険診療で治療を受けて頂くことができ、当院でも禁煙治療を行ってまいりましたが、現在都合により禁煙治療を一時休止しております。

ご希望の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
治療再開時には改めて皆様にお知らせいたします。


- Topics Board -